新型コロナウイルスの報道が日に日に加熱しています。
感染は世界中へと広がっていますね。

驚異的な感染力で他人事ではなくなってしまいました。

日毎に増す感染者、死亡者。
そしてとうとう邦人に死者が出てしまいました。

ウイルスは国籍を選ばないのは重々承知していますが同じ日本人としてとても残念に思います。

自分の身は自分で管理するのは大前提として、こういった有事の際は国がもっとしっかりサポートしてほしいと願うところです。
対して米国の危機対応は本当に早い。この点は見習うべきでしょう。

後で言ってもどうしようもないですが島国という日本のメリットを何故もっと活かさなかったのかが不思議でなりません。
決断力がない、遅い日本の体制が顕著に顕れてしまいました。
入り口を塞がない限り終息は延びるでしょう。


こんな危機管理しかできない日本政府に先はあるのかな。
オリンピック開催を控えている日本。世界は日本のウイルス対策に注目しています。


ただでさえインフルエンザに罹患しやすい季節、そして場所によっては花粉も飛び始める時期。
でもマスクは品薄で手に入りにくい状況。
あらゆる物を輸入、国外生産に頼る日本はこういう時に本当に弱い。

いつになるのか全くわからないけどウイルス問題が終息したら日本は課題が山積みです。


今できる事は過剰になりすぎないように自己防衛。
皆様もご自愛ください。