日に日に勢力を増す新型コロナウイルス。
北海道内にも重篤感染者が出てしまい道民の私もいつ感染してもおかしくない状況になりました。

具体的な地域を言わず「北海道で感染者」という発表はいかがなものかと思いますが実に道庁らしい感じがしましたね。
我が家も出来る限りの対策はしているつもりなので、後はなるようになるでしょう。

たまに日本人でいる事が恥ずかしいと思う時がある。





さて、本日は通勤&釣りに使う車のお話です。

3~4日位前から足回りの異音が発生してまして、通勤で走る片道5キロで原因を突き止めようと毎日聴力をフルに使い異音の発生箇所を探っていました。
雪道はただでさえガタガタ路面なので思ったように聴き取れず苦戦。

音の感じから多分フロントストラットのアッパーマウント辺りだろうなと目星をつける事ができた。
タイヤハウスからストラットを揺すってみると僅かだけど動く。
過去の経験からもおそらく間違いないと予測。

であれば暫くはこのまま乗っても大きな問題でもないし放っておくかと思ってましたが、車バカの友人に聞くと私の乗っている車種、年式にはストラット本体の不具合が稀にあるらしい。

その点を踏まえお世話になっているディーラーに相談してみると、即新品交換でクレーム対応しますとの事。

対応が早いのは嬉しい事だけどディーラーで交換作業しないとダメらしい(ごもっともですが)。
私はこういった交換作業や原因を特定するのが好きなので自分で作業したらダメというのだけがちょっと残念。
このディーラーには偶然にも同車種に乗っている信頼できるメカニックがいるので今回はお任せします。


何でもかんでも責任を認めず他に押し付けるこの時代に即新品交換対応してくれるディーラーに感謝しないといけませんね。
次もここから買いたいなと思わせる対応、ありがとう。

この車で早く釣りに行きたい。
春よ、早く来い。