皆さんは冬場、車の洗車してますか?

釣りをしない方に比べ圧倒的に海に行く機会が多いのが私達釣り人。

ただでさえ車を錆びやすい環境に置いているのに冬はさらに融雪剤(塩カル)が撒かれ大事な車が過酷な状況にさらされてしまいます。
なので私は冬こそ洗車の頻度を上げています。

フェンダーの耳(フチ)やバンパーとボディーの合わせ面、下回り等は念入りに洗いましょう。
特に高速道路は融雪剤を大量に撒くので、走行後はコイン洗車場などで水をかけて付着した融雪剤を流した方がいいです。
それだけでも全然違いますよ。

時間があるときはコーティングもしておけば錆の心配も少なくなります。
いつも↓の物でコートしてますが施工も楽で艶もGOODなのでオススメです。
various
洗車後、スプレーして拭き取る。完了。楽です。

そしてこのコート剤、釣り具にも使えるところがさらに良い。
various2
私はロッド以外にもリール、スマホの画面等にも使っていますが、今のところ特に問題なく使用できています。
※7~8年ほど使っていますが不具合はありません

一般的な塗装がされているリール、RYOGAのような未塗装のリール、丸型アンバサダー等でも問題なく使えていますし、色々な表面処理がされているロッドでも特に問題なく使えています。
※塗装やメッキが剥がれている場所は使用しないほうが良いかもしれません

これといったデメリットは特にないですが、濃い目のカラーの車に施工する場合はムラになる場合があるのでパネルごとの施工が良いと思います。

車もタックルの一部。釣行後はメンテナンスが大事です。
zillion

以前、漁港で海水を汲んで洗車している釣り人を見たことがある。絶対やめましょう…

ワコーズ VAC バリアスコート プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A141 300ml A141 [HTRC2.1]